2004年05月28日

24時間マラソン

24時間マラソンが明日(2004/5/29,30)開催されます。
エントリーしてしまったので、俺も走ることに・・・

http://www.r-wellness.com/24tokyo/index.html

男女混合10人くらいのチームで24時間交代で走るこの企画。

いったいどうなることやら・・・

posted by きむたつ at 13:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンク、日本テレコム買収を発表

法人事業の大幅な強化が目的。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19038.html

光YBBはまだ来ないのかなぁ。
posted by きむたつ at 09:23| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

携帯ビジネスモデルの転換(上)

携帯の機能が進化しても、この5年間ずっと変わらなかったもの。それは、iモードメニューやEZwebメニューといったポータルを中心として組み立てられたビジネスモデルだ。ところが、“リアルとの連携”と“パケット定額制”を合い言葉に、ゲートウェイモデルが転換期を迎えている。(ITメディア)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/27/news002.html


QRやFeliCaによってゲートウェイをスルーすることができる。キャリアも容認。

また新しいビジネスモデルで成功するコンテンツプロバイダが生まれるかもしれない。

posted by きむたつ at 09:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

特許・実用新案検索

特許庁のサイトで特許等の検索が可能。

http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_logoff.cgi?sTime=1085471883

試しにアバターとか、着うたとかを調べてみたんだけど、ちょっと勉強になった気がした。



posted by きむたつ at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンク、日本テレコム買収を検討

 ソフトバンクは、一部報道を受けて日本テレコムの買収を検討していることを明らかにした。買収に関する詳細は現在のところ未定だという。(インプレス)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/25/3220.html

面白くなってきた!
posted by きむたつ at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

回転レンズに光学ズームを装備

 ソニーは、回転レンズ機構と光学3倍ズームを搭載した510万画素機「サイバーショット DSC-F88」を、6月25日より発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は53,000円前後の見込み。(インプレス)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0518/sony.htm

先代のF77は2台も買ったほどの名機だった。

光学ズームを搭載したことにより今までの弱点を克服し、格段に使用用途が広がった。

レンズが回転するとデジカメの用途は飛躍的に拡大する。
それに光学ズームがついたのだから、もはや死角なし。

このデジカメを本気で使いたいなら、ワイドコンバージョンレンズを使用してみるのもいいだろう。

欲しくなってきた・・・。


posted by きむたつ at 23:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

文庫本のような新MURAMASA

ドイツ仕込みのデザイン、という側面に注目が集まっているNEW MURAMASA。しかし、意外なところで、携帯利用を向上させる性能を隠し持っていたのだ。(ITメディア)

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/19/news082.html

非常に悩ましい。

とても小さい(質量880g)からいつも持ち歩けそうだし、いつも持ち歩きたいと思わせるデザイン。

LANコネクタがないのが玉にキズだが、自宅は無線LAN環境+外出先ではAirHなのでまあいいか。

買おうかなぁ、どうしようかなぁ。

と悩んでいる時間が楽しい。
posted by きむたつ at 09:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

日立LG、世界初のDVD-RAM 5倍速

キター!

しかも+Rは2層対応!

よし、これに決定!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040518/hitachi.htm

世界初を連発する日立LGデータストレージはなんと、俺を雇っている会社と同じビルにあるのだ。

この間まで気がつかなかったが。汗。

posted by きむたつ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

ノキアのリーフ型携帯、ついに国内発売

ボーダフォンと、ドコモ(緑色のFOMAカード)で使用可能。

リーフ型、きれいだ。

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/05/13/649575-000.html

posted by きむたつ at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

ジャパネットたかたのCM

ジャパネットたかたの新しいCMがいい。

販売再開してからのCM。

センチメンタルな感じのデジカムのCMかとおもいきや
たかたさんの声がいい感じでフェードイン。

なぜか涙が・・・

おお!さみしかったよたかたさん!

やっぱり深夜にあんたの声聞くと
安心するよたかたさん!

みたいな。


たかた中毒。

posted by きむたつ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

プレイステーション・ポータブル(PSP)がついに公開!


PSPキター!

メモリースティックのmpeg4が再生できるなら買う。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040512/psp1.htm

posted by きむたつ at 16:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスショウ2004レポート

ケータイ3キャリアの出展状況と主要ブース(太字は盛況だったもの)
■DoCoMo
 ・FeliCa
 ・900i
 ・506i
 ・505ix
 ・ソニエリの世界最小iモード
 ・地デジ端末
■vodafone
 ・夏モデル5機種
 ・TV/FM端末
 ・Vアプリ ver.2
 ・V-kara
 ・ムービー変装
 ・着うた/ミュージック
 ・デザイン重視端末
 ・非接触IC

■au
 ・出展なし


きむたつ的観測
■ドコモブース
 世界最小i端末に人だかり。50xシリーズはNECの反転液晶が注目されていた。
 FeliCaブースは大盛況。非接触+ケータイの融合は理屈抜きに便利だし、楽しい。
■ボーダフォンブース
 ボーダブースにはいると、コンパニオンの娘たちが激しく歌っていた(笑)
 これは新サービスのカラオケアプリのパフォーマンスだ。TVにつなげるから、いままでのカラオケよりずいぶん楽しそう。
 VアプリはPS並。1年前からリッジレーサーは移植されているが、Vアプリ2は本格的にPSと同等レベルといってもよい。
 
posted by きむたつ at 12:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

ケータイ各社2004夏モデルがお目見え


今日はビジネスショウ2004の初日だ。

ケータイ各社2004夏モデルが見られるということで、今から見に行ってくる。

内容をレポートしようと思うので、よろしければ後ほどご覧あれ。

posted by きむたつ at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光学ズーム搭載、液晶反転する「V602SH」

携帯世界初、光学ズーム!
待ってました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/10/news020.html

液晶反転もイイ。
撮り溜めたビデオを通勤中に見るのに便利なスタイルだ。

ますます通勤中の読書時間が減ってゆく・・・

posted by きむたつ at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

F1

F1見てる。琢磨が日本人最高位3位からスタート。

どうなることか、はらはらドキドキ。

がんばれ琢磨!

(まだ結果見てないんだよ。)

posted by きむたつ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

デザイン携帯“欲しい”のはどれ?

ボーダフォンが提示したコンセプトモデル7種のうち、欲しい端末のトップを飾ったのは、財布のようなイメージで革を交換してコーディネートできる「Wallet」だ。(ITメディア)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/06/news073.html

なるほど、そうくるか。

デザインがいいとわくわくしてくる。

マックみたいなケータイがあったらほしいな。

アップルがケータイ作ればいいのに。

posted by きむたつ at 17:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯で家電を遠隔操作 〜何をしたい?

携帯電話から家電を自由に操作できるとしたら何がしたいかという質問に対しては、「ビデオ予約」が最多の75%。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/07/news039.html

ケータイでのビデオ予約は超便利で、一人暮らしのTVフリークには必須機能になった。

俺が使用しているのはシャープのガリレオ。パナソニックのDIGAや東芝のRDやソニーのスゴ録にはできない離れ業をやってのける。ガリレオはHDDレコーダじゃなくてホームサーバーだから当然だ。ソニーのコクーンは今でも魅力的だけど。

大半のHDDレコーダは遠隔操作するのに月額使用料を取られるけどガリレオならガリレオ自身がサーバーなので無料。精神衛生上とても気持ちよい。画質も申し分ない。

生活のパラダイムがシフトするとはこういうことなのだ。

posted by きむたつ at 15:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

空き巣にやられた。

一人暮らし暦9年のベテランだが、はじめて空き巣にやられた。
部屋に帰ると、施錠してあるはずのドアが開いている。ロフトの窓も空いている。部屋に入ると荒らされていた。

あせるな俺。とりあえず110番だ。
「なにも触らずに待っていてください」と警察。何も触らずに待つこと10分。警察官2名と刑事さんと鑑識さんの4名が1Rの部屋に登場。現場検証をはじめた。

ショック

警察さん、いつも文句ばかり言っててすみません。大変な仕事です。感謝します。はやく犯人捕まえてください。

鑑識のOKが出たので、刑事さんに被害を報告。
なんと、被害ゼロ。何も盗まれていない
うっそマジ信じられない、超ラッキー。なんて強運なんだ俺!

金目のものがなかったから?いや、デジカメ、HDDレコーダ、プレステなどハイテク製品も盗まれていない。警察いわく、「めずらしい。」貴重品は持ち歩いていたのが幸いだった。

泥棒が好んで盗むものって何だろう、と刑事さんに尋ねると、
・現金
・カード類
・貴金属
・ノートPC
・プレステ

だそうだ。泥棒の好みにもよるが、窃盗団なら命まで盗られかねない。

ついてに、どんな経路で進入してくるのかを聞いてみた。
・ワンルームでは、ロフトなどの小窓(未施錠)

小窓に施錠してない方、すぐに施錠を!やつらはどこからでも入ってくる。うちもこのパターンだ。
同じマンションの小窓がどのくらい未施錠になっているかチェックしてみた。見た限り、2割は未施錠だった。これじゃ狙われるわけだ。

みんな、戸締り確認、忘れずに!

そんなこんなのGWだった。
posted by きむたつ at 01:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

「じゃがりこ」の名前の由来


じゃがいも+リカコ(開発担当の彼女の名前)

ランク王国で言ってました。いい話やね。
posted by きむたつ at 01:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

