2005年02月22日

iPodに隠された秘密

世界的な大ヒット商品「iPod」。こだわりのデザインの陰には、雪国の小さな町工場の職人がいた。IT製品や新素材に命を吹き込む伝統の技術に迫る。(WBS)

 本日のWBSで、iPod裏に使われている光沢ステンレスの製造元が日本であることが明らかにされました。iPod裏のあのピカピカのステンレスは、新潟の燕という地域で、職人の手により一つ一つ手で磨かれていました。

 燕という町は、金属磨きで400年もの歴史があります。APPLE社はiPodが市場に投入される遥か前から、燕の技術に目をつけていたそうです。iPod大躍進の影に、日本の職人技が生きているなんて、なんだかうれしくなりました。

 APPLEのブランド力の秘密も、こういうこだわりがあるからこそ生まれてくるものなのかもしれませんね。
posted by きむたつ at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

千佳ちゃんが「めざまし」卒業

 フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」のお天気キャスターが、4月から高樹千佳子(25)から皆藤愛子(21)に交代することになり8日、東京・港区の同局で発表が行われた。
 3年間お天気キャスターを務めた高樹は、4月から「めざましどようび」に移籍。今後は新聞紹介や企画の取材なども手がける予定で「3年目という節目に新たなフィールドで自分の力を試したい」と話した。(ヤフー)



非常に遺憾であります。。
posted by きむたつ at 09:57| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

テレビ・FMラジオ機能付き ボーダフォン「V603SH」


V603SH(ヒーリングブルー)

 ボーダフォンは、シャープ製の「V603SH」、東芝製の「V603T」を2月中旬以降に発売する。価格はオープンプライス。
 なお、今回発表されたV603シリーズの共通仕様は、アナログテレビチューナーによるテレビ放送およびFMラジオ機能など。電子番組表(EPG)に対応し、有料登録を行なえば録画予約なども行なえる。



最近気が付いたが、手元にちゃんと動くFMラジオがない。
なので、TV・FMチューナー大歓迎です。
ケータイとラジオの親和性は高いと思う。(見えるラジオとか)

これで毎週欠かさず美絵ちゃんのオンエア聞くぜ。
posted by きむたつ at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■Daily News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

