2004年05月25日

ソフトバンク、日本テレコム買収を検討

 ソフトバンクは、一部報道を受けて日本テレコムの買収を検討していることを明らかにした。買収に関する詳細は現在のところ未定だという。(インプレス)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/25/3220.html

面白くなってきた!
posted by きむたつ at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

回転レンズに光学ズームを装備

 ソニーは、回転レンズ機構と光学3倍ズームを搭載した510万画素機「サイバーショット DSC-F88」を、6月25日より発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は53,000円前後の見込み。(インプレス)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0518/sony.htm

先代のF77は2台も買ったほどの名機だった。

光学ズームを搭載したことにより今までの弱点を克服し、格段に使用用途が広がった。

レンズが回転するとデジカメの用途は飛躍的に拡大する。
それに光学ズームがついたのだから、もはや死角なし。

このデジカメを本気で使いたいなら、ワイドコンバージョンレンズを使用してみるのもいいだろう。

欲しくなってきた・・・。


posted by きむたつ at 23:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

文庫本のような新MURAMASA

ドイツ仕込みのデザイン、という側面に注目が集まっているNEW MURAMASA。しかし、意外なところで、携帯利用を向上させる性能を隠し持っていたのだ。(ITメディア)

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/19/news082.html

非常に悩ましい。

とても小さい(質量880g)からいつも持ち歩けそうだし、いつも持ち歩きたいと思わせるデザイン。

LANコネクタがないのが玉にキズだが、自宅は無線LAN環境+外出先ではAirHなのでまあいいか。

買おうかなぁ、どうしようかなぁ。

と悩んでいる時間が楽しい。
posted by きむたつ at 09:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

日立LG、世界初のDVD-RAM 5倍速

キター!

しかも+Rは2層対応!

よし、これに決定!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040518/hitachi.htm

世界初を連発する日立LGデータストレージはなんと、俺を雇っている会社と同じビルにあるのだ。

この間まで気がつかなかったが。汗。

posted by きむたつ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

ノキアのリーフ型携帯、ついに国内発売

ボーダフォンと、ドコモ(緑色のFOMAカード)で使用可能。

リーフ型、きれいだ。

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/05/13/649575-000.html

posted by きむたつ at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

プレイステーション・ポータブル(PSP)がついに公開!


PSPキター!

メモリースティックのmpeg4が再生できるなら買う。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040512/psp1.htm

posted by きむたつ at 16:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

ケータイ各社2004夏モデルがお目見え


今日はビジネスショウ2004の初日だ。

ケータイ各社2004夏モデルが見られるということで、今から見に行ってくる。

内容をレポートしようと思うので、よろしければ後ほどご覧あれ。

posted by きむたつ at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光学ズーム搭載、液晶反転する「V602SH」

携帯世界初、光学ズーム!
待ってました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/10/news020.html

液晶反転もイイ。
撮り溜めたビデオを通勤中に見るのに便利なスタイルだ。

ますます通勤中の読書時間が減ってゆく・・・

posted by きむたつ at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

デザイン携帯“欲しい”のはどれ?

ボーダフォンが提示したコンセプトモデル7種のうち、欲しい端末のトップを飾ったのは、財布のようなイメージで革を交換してコーディネートできる「Wallet」だ。(ITメディア)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/06/news073.html

なるほど、そうくるか。

デザインがいいとわくわくしてくる。

マックみたいなケータイがあったらほしいな。

アップルがケータイ作ればいいのに。

posted by きむたつ at 17:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯で家電を遠隔操作 〜何をしたい?

携帯電話から家電を自由に操作できるとしたら何がしたいかという質問に対しては、「ビデオ予約」が最多の75%。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/07/news039.html

ケータイでのビデオ予約は超便利で、一人暮らしのTVフリークには必須機能になった。

俺が使用しているのはシャープのガリレオ。パナソニックのDIGAや東芝のRDやソニーのスゴ録にはできない離れ業をやってのける。ガリレオはHDDレコーダじゃなくてホームサーバーだから当然だ。ソニーのコクーンは今でも魅力的だけど。

大半のHDDレコーダは遠隔操作するのに月額使用料を取られるけどガリレオならガリレオ自身がサーバーなので無料。精神衛生上とても気持ちよい。画質も申し分ない。

生活のパラダイムがシフトするとはこういうことなのだ。

posted by きむたつ at 15:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

ボーダフォンが開発進めるデザインコンセプトモデル


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/22/news070.html

カコイイ!最近Vodaには値上げとかで失望してたけど、これなら全部許す!
早く発売してほしい。

ちなみにApple(V0222)に投票した。
投票結果も楽しみだ。

posted by きむたつ at 09:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

ボーダフォン、“琴”をイメージした新機種「KOTO」


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/22/news031.html

ボーダフォンは4月22日、和とモダンを融合させたデザインモデル「KOTO V303T」(東芝製)を5月下旬以降発売すると発表した。コンセプトは和楽器の「琴」だという。(ITメディア)

表面は漆器を思わせる艶やかな光沢感だそうだ。INFOBARと戦えるかな?

早く実機を見てみたい。

posted by きむたつ at 15:29| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロソフト社内に生息するマックファンたち

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000003-wir-sci

熱いぜ!!

でもいくらWinXPのスキンをマック風にしても、あの独特の右脳直結の操作感には程遠いんだよね。

私も昔みたいにMac使いたいなぁ。あのころはよかったなぁ。でもWinを使わないわけにいかないし、2台持つのはナンセンスだし・・・

マックユーザーの人、とてもうらやましく思う。

posted by きむたつ at 10:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イー・アクセス、TD-SCDMA(MC)方式の実験概要を明らかに

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18598.html

TD-CDMAより早いとのこと。
さて、Yahooはどう出る?楽しくなってきた!

posted by きむたつ at 09:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

“生まれ変わった”たまごっちの新たな魅力とは?

「今どきの高校生が、かつてのたまごっちで遊んでいるという会話をしているのを、偶然耳にしたこともある」(ITメディア)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/29/news006.html

へぇ〜、そうなんだ。
なんだか、ちょっとうれしい。

新たまごっち、ある程度の個数は売れているようだ。かつての爆発的ヒットの再来もあながちありえない話ではないかもしれない。恐ろしいことである。
posted by きむたつ at 16:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月26日

テムザック、大型レスキューロボット「T-52 援竜」公開

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/tmsuk.htm
かっこイイ!てゆうかロマン。

災害現場で活躍が期待できそう。ロボットっていうより重機の雰囲気がする。消防などから引き合いがあり、6000万円でも安いとの見解だそうだ。

テムザック、つぶれなくてほんとよかった。
僕らのロマン(?)を乗せて、これからもがんばって欲しい。
posted by きむたつ at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

一見さんお断りのネットコミュニティ“orkut”に入りたい!

既存会員の紹介がないと、入会することができない、ソーシャルネットワークサイト「orkut」について、中の様子をブログやメーリングリストなどで語る人たちは多い。どうやら、ネット界のセレブの方々がたくさん集まっているそうだ。一方で、友達に恵まれないばっかりに、入会を熱望しながら果たせない人も多く、筆者もそろそろ盛大にグレてやろうかと思っている。そんなときに頼りになるのは、やっぱりヤフオク。10名限りで招待してやろう、という奇特な方がいらした。もっとも、入札ゼロで終了していたが……もったいない。INTERNET Watch

というウワサを聞いて、orkutには興味津々だった。
そして先日ついに招待された。招待されると、なんだかちょっとうれしい気分。
早速やってみたが、これ、すごく楽しい。友達のネットワークが一目瞭然。ブログとの相性はすごくよさそうに思える。
posted by きむたつ at 18:35| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月13日

孫社長、「TD-CDMAの引き金は、まだ引かない」

ADSL業界で「次に各社が競争を繰り広げる舞台」と目されるのが、モバイルブロードバンドサービスだ。ソフトバンクの動向に関心が集まる中、決算説明会場で、孫社長は慎重な発言に終始した。
 「織田信長の国盗り物語でもそうだが……。素人ほど、早く鉄砲の弾を打つ。そのため、いざ敵が近づいたときは、弾がなくなっている。そうではなく、馬止めの柵を用意し、穴を掘った上で、十分にひきつけてから一斉射撃だ」。
 「まだ、引き金は引かない」とコメントした。(ITメディア)


((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
posted by きむたつ at 09:25| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

シャープ、パーソナルサーバー「ガリレオ」の第2弾を発表

シャープは、HDDレコーダー機能を持つパーソナルサーバー“ガリレオ”を強化した第2弾「HG-02S」を発表した。価格はオープンプライス(想定実売価格10万円前後)で、2月20日発売予定。(ITメディア)

・HDDレコーダ
・ブロードバンドルータ
・無線LAN
・マルチメディアファイルサーバ

などの機能を併せ持つシャープのガリレオ。興味あるのは、自動予約はもちろんのこと、ケータイからでも予約が可能な点。PC連携が強力なのもいい。万人受けする製品ではないが、私にはど真ん中だ。う〜ん、ほしい!
posted by きむたつ at 13:27| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■IT & News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

